2018年8月17日金曜日

個人の繋がりが作り出す世界レベルのスポーツビジネスセミナー、準備進んでます。


10年間を過ごした新潟でできた大事な友人の一人に遠藤涼介(@ryosuke_endo)さんという人がいます。
彼が専門学校の先生だった頃、そこの非常勤講師として私がお世話になったことが縁の始まり。

以後、なんやかんやと一緒に飲んだり、私が企画したスポーツビジネスセミナーに参加してもらったり、彼が企画したセミナーにも呼んでもらったりと、長い付き合いをさせてもらっています。

非常にオープンな彼の得意ワザは、「いきなりすごい人をブッキングしちゃう」こと。

例えば、3年ほど前にはブラジルW杯でのドイツ優勝をデータ分析の面から支えたSAPの馬場渉さん(現在、Panasonic β、Jリーグ特任理事)の講義をセット。
その後の懇親会に新潟でスポーツビジネスに関連している友人達を誘ってくれたり、というような感じです。


遠藤さんフェイスブックより


情報感度が高い彼は、社会の動きをいち早く掴むだけでなく、SNSなどを使ってそうした方にコンタクトを取るのが特徴。ダメ元といってはなんですが、全力で行動を起こすわけです。

で、今回はUFFAチャンピオンズリーグの放映権ビジネスを手がける岡部恭英さん(T.E.A.Mマーケティング、Jリーグアドバイザー)にコンタクトしちゃったワケです。

理由は、「岡部さんのtwitterのフォロワー数が想像に反して少なすぎたから」というもの。

「マジで?」「何ソレ!?」

といった周囲の反応をヨソに、意外と食いつく岡部さん(失礼!)。
ここから遠藤さんは岡部さんに「twitterの使い方講座」を開始。
伸びる岡部さんのフォロワー数。
その結果、遠藤さんは岡部さんから「twitterの師匠」という称号を贈られました(笑)。

こんな一連のやり取りの中から、遠藤さんは岡部さんに「新潟でのスポーツビジネスセミナー」をオファー。師匠からのお願い事を渋々承諾どころかキレイすぎる快諾に遠藤さんも私もビックリし、諸々の準備が始まりました。

せっかくだから、ということで
岡部さんや遠藤さんが「これぞ!」という新潟関係者にオファー。
また、新たなつながりもあり、下記の非常に豪華な講師が揃っちゃったワケです。
----------------------------
【講師】
 岡部恭英氏(T.E.A.M.マーケティング、Jリーグアドバイザー)
 馬場渉氏(Panasonic、Jリーグ特任理事、新潟県出身)
 福田浩士氏(株式会社meleap、
新潟県出身
 河内一馬氏(サッカー指導者、新潟県で学ぶ)
 北野達也氏(Twitter japan)
 江藤美帆氏(栃木SC)


日時:2018年9月23日13:45〜
場所:新潟経営大学/新潟中央短期大学(同じ場所にあります)
   →アクセス方法(新潟経営大学HP)
詳細:公式フェイスブックページ
   →新潟スポーツビジネスインスティテュート
----------------------------

当初5人程度だった企画運営チームも現在は40名ほどに増加。
昨日からフェイスブックグループ上でサポーティングチームを結成し、その中で刺激的な作戦会議が繰り広げられています。
またまだチームメイト募集中ですので、ご興味のある方は是非ポチって下さい!



肝心の運営資金は、これも特徴の1つですが、現在3つのクラウドファンディングにて調達中。
現地でのセミナー受講権をはじめ、遠隔地の方向けのウェブ聴講権、岡部さんとの面談権などの返礼品が準備されています。

本日8月17日10時30分時点で目標金額700,000円中、 170,500円分のご支援を頂いております!
(達成率: 24%)

今の所、地元紙新潟日報社が手がけるクラウドファンディング「にいがた、いっぽ」がやや苦戦中。。。
新潟の皆さん、新潟の男が中心となって新潟で実施予定の世界レベルのセミナーを是非新潟のクラウドファンディングを通じて具現化させてやって下さい!

もちろん、他のクラファンサイトでも構いません。ご都合のよろしいサービスをご利用下さい。引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。
----------------------------
【FARM】
スポーツに特化したクラウドファンディング
https://farm-sportsfunding.com/projects/view/85
【にいがた、いっぽ】
地元新聞社「新潟日報」主催のクラウドファンディング
https://n-ippo.jp/project/detail/422
【FAAVO】
地域に根ざしたクラウドファンディング
https://faavo.jp/niigata/project/3056/support#pj-single-nav
----------------------------
こんな感じで個人の繋がりが作り出す世界レベルのスポーツビジネスセミナーの準備が進んでいます。
みなさんも是非このセミナーを受講するだけでなく、作り上げられるプロセスにもご参加下さい。面白いもんですよ!
もちろん、「いいね!」や「シェア」だけでもOKです。

大きな組織の力を借りなくても、個人の想いや行動や協力で極めて魅力的なコンテンツが作り出せることを共に証明しようじゃありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿