- 福田 拓哉 , 吉留 広大(2015) プロスポーツ組織における公式ファン組織の戦略的活用に向けた学術研究と実務実践との相互関係 : アルビレックス新潟後援会のケース, 地域活性化ジャーナル (21), 63-71.
- 福田 拓哉 , 佐藤 琢亮 , 阿部 俊介 , 吉留 広大(2014) プロスポーツ組織の顧客関係戦略 : CRMとブランド・コミュニティの効果と展開(地域活性化研究所設立15周年記念シンポジウム), 地域活性化ジャーナル 20, 3-27.
- 福田 拓哉(2013) 公式ファン組織がプロスポーツクラブの経営に与える影響 : 入会者と非入会者の比較を通して, 新潟経営大学紀要 (19), 47-57.
- 福田 拓哉(2013) Jリーグのマネジメントに関する研究 : 制度と課題, 立命館経営学 51(6), 115-134.
- 福田 拓哉 , 今泉 直史(2013) ブランド・コミュニティのロイヤルティ効果とその先行要因:Jリーグ・アルビレックス新潟後援会のケース, スポーツマネジメント研究 5(1), 41-57.
- 杉浦 善次郎 , 福田 拓哉(2012) 地方開催試合におけるプロ野球観戦者の消費傾向に関する研究, 地域活性化ジャーナル -(18), 53-64.
- 福田拓哉・種子田穣(2011)NFLタンパベイ・バッカニアーズにみるプロスポーツ組織の社. 会的責任─社会貢献活動を通じた戦略的なビジネス基盤の構築, ドラッカー学会年報vol.6, 34-49.
- 福田拓哉(2011) わが国のプロ野球におけるマネジメントの特徴とその成立要因の研究 : NPBの発足からビジネスモデルの確立までを分析対象に, 立命館経営学 49(6), 135-159.
- 福田拓哉(2010) 企業スポーツにおける運営論理の変化に関する史的考察 : 日本的経営・アマチュアリズム・マスメディアの発達を分析視座として, 立命館経営学 49(1), 183-207.
- 福田拓哉(2010) スポーツマネジメント教育に関する一考察 : 新潟経営大学スポーツビジネス・キャリアデザインセミナーを題材に, 新潟経営大学紀要 (16), 147-158.
- 福田拓哉(2009) Jリーグ・イレブンミリオンプロジェクト達成に向けた課題 : スタジアムの集客率に着目した現状分析, 新潟経営大学紀要 15, 131-148.
- 福田拓哉(2009) 大学・地域・企業の連携によるスポーツを通じた地域活性化--学園祭サッカー教室を活用した教育と地域貢献の融合について, 地域活性化ジャ-ナル (15), 67-77.
【著書】
- 黒田次郎・石塚大輔・萩原悟一編著(2016) スポーツビジネス概論2, 叢文社.(第3章 プロスポーツのマーケティングを担当)
- 黒田次郎・遠藤利文編著(2012) スポーツビジネス概論, 叢文社.(第3章 プロスポーツのマーケティングを担当)
- 宮脇敏哉編著(2011) 経営学新講義, 晃洋書房.(第6章 マーケティングを担当)
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2015」優秀賞受賞, 「G・シーサーリーグ〜OFFシーズンの収入源確保へ〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2014」大賞受賞, 「NPBによるチケット二次流通ビジネスモデルの戦略的展開」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2014」優秀賞受賞, 「The Dream Academy in India〜インドにおける新たな選手発掘と市場開拓〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2014」優秀賞受賞, 「ジャイアンツがつなぐ!!〜法人向けビジネスクラブ設立〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2013」優秀賞受賞, 「無限大モデルを利用した富裕層向け成長戦略〜Premium Memories〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2013」優秀賞受賞, 「Touch "Yakyu" Culture〜海外野球ファンの東京ドーム来場促進計画〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2012」優秀賞受賞, 「To the next step NPB〜球界共通ポイントシステムを用いたNPBの成長戦略〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2010」大賞受賞, 「NO GIANTS NO life〜社会貢献活動を通じた巨人軍世界進出計画〜」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2009」優秀賞受賞, 「東京ドームWo〜MAN※IN〜女性の特性とAIDEES理論からのアプローチ」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2009」優秀賞受賞, 「Not Just Baseball〜無限大モデルの実現に向けた世代別アプローチによる長期的ファンの創造プロセス」
- 読売新聞東京本社主催・読売巨人軍協力「大学生のベースボールビジネスアワード2008」大賞受賞, 「4ステップでドーム満員!!〜スタジアムへの来場促進を中核とした巨人軍・球団価値上昇計画〜」
- アルビレックス新潟後援会との共同プロジェクト(2014〜2015)
- ルートインBCリーグとの共同プロジェクト
- 欧州フットボールビジネス研修(2015年9月8日〜15日)【試合観戦】レバークーゼン対ダルムシュタット【講義】ボルシア・ドルトムントおよびVVVフェンロにて国際マーケティングに関する講義、【スタジアム見学】ボルシア・ドルトムント、ボルシアMG、VVVフェンロ、【練習見学】シャルケ04【業務体験】VVVフェンロ
- ロサンゼルス・スポーツビジネスツアー(2014年3月)【試合観戦】NHL、NBA【企業訪問】パタゴニア本社【大学見学】UCLA【スタジアムツアー】LAドジャース
- アリゾナ・スポーツビジネスツアー(2013年2月)【試合観戦】MLBカクタスリーグ、NBA【講義】フィエスタボウル事務局、【業務体験】MLBカクタスリーグ【練習見学】テキサス・レンジャース
【国内研修】
- 大阪体育大学藤本研修室主催プロスポーツマーケティング研修@Jグリーン堺(2013〜2015)
- 福岡プロスポーツビジネス研修(2013年)【試合観戦】福岡ソフトバンクホークス(鷹の祭典)【スタジアム見学】レベルファイブスタジアム
- その他、横浜、東京、埼玉、札幌等で研修を実施
【講演依頼を受け付けております】
ご希望の方は下記にアクセスの上、必要事項を入力下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿