写真:News Picksより
お陰さまで、この度News Picksに連載を持たせて頂くこととなりました。
⇒プロ・スポーツビジネス第一弾は
「【新】世界一の平均観客動員数。ドルトムントのデジタル戦略」。
ありがたいことにアップ開始から2日で400pickを超え、今も順調に多くの方にお読み頂いています。
さて、この記事ですが、文字数制限の都合により、泣く泣くカットされた箇所があります。
それはドルトムントのブランド戦略が上手く行ったことを如実に示すデータです。
恐らく「大人の事情」でカットされた情報の元データへのリンクと併せ、
このブログでご紹介させて頂きます。
______________________________
1.データが示すBVBのブランド力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
①平均観客動員数(ナショナル)
1.BVB・・・・・・80,423
2.バイエルン・・・72,882
3.シャルケ・・・・61,578
②平均観客動員数(インターナショナル)
※出所:World Football Netを基に作成
③シーズンパス発行数(2014−15)
※出所:http://bundesligafanatic.com/who-has-cheapest-bundesliga-season-tickets/を基に作成
④ファンクラブ会員数
2009年:31,000人
2014年:110,000人
※出所:ボルシア・ドルトムント資料
BVB公式パンフレットによると、会員種別は一般会員(年62ユーロ)、キッズ会員(年30ユーロ)、家族会員(年120ユーロ)の3種類。特典として、総会への参加権(16歳以上)、広報誌の発行、チケット予約優遇、ウェルカムギフトなどがある。(http://www.bvb.de/content/download/97313/1474148/version/2/file/Flyer%20Mitgliedschaft.pdf)
⑤ブランドランキング
出所:http://www.mafo.com/news/brandfeel/fc-bayern-erneut-ohne-chance-gegen-borussia-dortmund/
______________________________
2.記事のリンク集
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⇒BVBアニュアルレポート2014−15
②Football Money League2016(通称:リッチリスト)
⇒日本語版2015(デロイト・トーマツ社)
③BVBの無借金経営
⇒BVB公式サイト日本語版
④BVBにみる資金計画の見直し
⇒サッカーマガジン2014年4月15日付記事⑤「モバイルが世界を飲み込む
⇒Mobile eating the World
⑥リーバイ・スタジアムのWi-Fi環境
⇒サッカーキング2015年10月21日付記事
⑦ブンデスリーガにおけるWi-Fi整備済みスタジアム数(7箇所)
⇒日刊スポーツ2016年4月17日付記事
ということで、後編もお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿