こちらの日本版に寄稿させてもらいました。
スポーツ分野におけるデータ活用の展開について、その方向性と課題を見開き1ページで紹介しています。
競技面では下記リンクの楽天イーグルスの取り組みにあるようなトラッキングデータを基にした技術トレーニングが本格化するでしょう。
<楽天の挑戦>3D映像で球筋予習(河北新報社、2016年11月29日付)ビジネス面でもトラッキングデータを用いたファンサービスが加速するだけでなく、 ファンの心理・行動面のデータを活用したサービス改善、マーケティング、観戦経験自体の質向上が期待されます。
しかし、課題も山積み・・・。
これらを解決できる人材、組織、教育が求められているといえます。
ご一読頂ければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿