2018年9月4日火曜日

「スポーツの未来に、僕たちができること。」の楽しみ方ーその1:アクセス&腹ごしらえ編ー

新潟スポーツビジネスインスティテュート公式フェイスブックより

個人発の繋がりで織りなされるスポーツビジネスセミナー
「スポーツの未来に、僕たちができること。」
いよいよ今月23日に開催されます。

場所は新潟県は加茂市にある新潟経営大学と新潟中央短期大学。
私も9年半お世話になっていた大学なのですが、
まあ、アクセスは便利とは言えません。。。むしろ不便。。。

きっと県外から申し込まれた方は、大学の所在地とアクセス方法をググって驚いたことと思います。
何せ新潟駅からJRで40分+バス10分。
しかも、このJRは1時間に1本。。。
乗り遅れ、乗り過ごしがイベント参加上の命取りになるレベルです。

東京から新幹線の方は、長岡駅で降りてJRに乗り換えるというルートもありますが、
これも新潟からの状況とほぼ変わりありません。
この、「新潟県に入ってからのアクセスをどうするか問題」がかなりネックになってきます。


新潟経営大学公式サイトより


県外、特に東京から新幹線でいらっしゃる方に私がオススメする方法が、
「燕三条で下車し、そこからレンタカー」です。

先程ニッポンレンタカーを検索したところ、
11時から20時まで借りて4200円程度でした。
仮に4人で借りると1人1,000円ちょっと+ガソリン代。
もちろん、新潟経営大学は駐車場代無料。学生も多くが自動車で通っているくらいです。

これで「JR1時間に1本しかない問題」をクリアできます。

そして何より、このレンタカーを使って、
加茂市やその周辺をついでに観光しちゃう事もできちゃいます!

私が在任中の9年半でお世話になった方々をお連れし、喜んでもらった場所や、
現在イベントのサポーティングチームを通じて教えてもらったオススメスポットを以下で紹介させてもらいますので、是非「スポーツビジネスセミナー参加にかこつけた旅行」を楽しむ参考にしてみて下さい。

_________
1.まずは腹ごしらえ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ラーメンが食べたい!】
①成龍
 加茂市柳町2−4−20

この地域といえば、背脂ラーメン。
こちらの成龍さんは三条の名店「杭州飯店」で修行を積まれた方だそうです。

地域特産のメタル丼に盛られたラーメンは、背脂の膜にも守られて最後までアツアツ。
スープは醤油ベースで意外とあっさりして、刻み玉ねぎもスッキリ感を演出。
食べログでは現在3.58と高評価
会場の新潟経営大学から車で10分程度という距離も便利ですよ。



②ラーメン しん
 加茂市幸町1−10−17

生姜を後乗せするタイプの醤油ラーメンと、成龍のような背脂ラーメンも美味。
新潟経営大学にはより近く、アクセスもより便利です。

ちなみに、私のゼミ卒業生で、現在新潟市は亀田で「麺屋 かずを」を営む志田和弥君はこちらで修行させてもらっていました。新潟市方面からいらっしゃる方は、是非麺屋かずをもよろしくお願いします!


③ゴチソウラーメン 雷電
 加茂市新栄町11−7 

鶏出汁の白湯ラーメンが美味い店。
京都の九条ネギを使ったラーメンも人気です。
ちょっと駐車場が狭いのが難点。



【蕎麦、丼ものが食べたい!】
越水
 加茂市加茂新田10020−2
筆者撮影

非常に落ち着いた雰囲気で、小高い丘から一面に広がる田んぼを見渡せる窓際の席がオススメ。
戸隠流のぼっちそばや、十割蕎麦、季節の蕎麦など多彩です。
写真にあるエビのかき揚げが絶品ですよ!


②ことぶき食堂
 加茂市駅前2−10

ここのカツ丼はホッとします。
おばちゃんが切り盛りするお店は昭和の懐かしい空気。
常連さんが早めからお酒を嗜む感じも好きです。

--------
上で紹介したお店以外にも、良いお店はありますので、食べログなどで調べてみて下さい。
学生たちと行ったイタリア料理のお店もオススメです。

是非ご参加される方どうしで連絡を取り合って、4,5人でレンタカーの旅をしてみて下さい。
セミナー後は、この後紹介する温泉に入ったり、お土産を見に行くのもいいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿